sakura's blog

主婦・女性のための情報発信源になればと思います(⍢)

マタニティフォトはセルフでも?衣装や撮影の仕方は?プロに任せる方法も

f:id:SaKura1234:20200416111510j:plain

こんにちは。

サクラです。

 

今回は、マタニティフォトについてのお話です。みなさんは、マタニティフォトを撮影しましたか?私はつい先日、夫と二人で撮影をしました。

 

妊娠は人生でそう多く経験できることではありません命の誕生の瞬間も、普通に生まれるのが全てではなく、時には悲しい出産となったり、予期せぬ出来事に直面するかもしれません。

 

ぜひ、赤ちゃんに会う前に、記念のマタニティフォトを撮影してみてはいかがですか?

 

といっても、どうしたらいいのかわからない人も多くいるかと思いますので、セルフ式プロに任せる方法などをご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

マタニティフォトとは

文字のままの通り、赤ちゃんのいるふっくらとしたお腹を撮影することです。だいたいの場合は、安定期に入ってから妊娠8か月頃までに行う人が多いようです。私は9か月の1日前に滑り込みで撮影しました(笑)

 

その他にも、妊娠初期からエコー写真とお腹を鏡の前で撮影し続けている人もいます。

 

妊娠を経験すると、意外と10か月ってあっという間なんです。是非、愛らしいぽっこりお腹を記念に写真として残しておくことをおすすめします。

 

また、撮影ですが、セルフプロのカメラマン、いわゆる写真館などを利用してする方法が一般的です。

 

今回は、セルフ式ではどのようにして撮影したらいいのかを特に詳しくご紹介できたらな、と思います。

 

 

セルフでの撮影

セルフでの流れは、ざっくりとしていますが以下の通りです。

 

  1. 撮影環境を整える
  2. 衣装・小物の準備
  3. ポーズを決める
  4. 撮影
  5. 印刷

 

 

撮影環境

 まず、撮影環境を整える必要があります。

例えば、光が綺麗に差し込む場所を選んだり、掃除をしたりです。やはり記念の写真なので、多少は綺麗にしておく必要もありますし、暗い場所と明るい場所では映り方が劇的に変化します。

 

衣装に関してはこのあと詳しくご紹介していきますが、小物はあってもなくても大丈夫です。メインはお腹ですから、ちょっと手を添える程度でも大丈夫です。

 

 

撮影とポージング

このような準備が整いましたら、撮影をして印刷するだけです。撮影した写真がすぐに手に入るためいいですね。

 

最近は、スマートフォンで撮ったものをコンビニエンスストアなどのプリンターでも印刷できるため、大変便利な時代になりました。お金もほとんどかかりません。

 

ポーズですが、ほとんどの場合お腹に手をあてて、腹部のみ撮影している人も多くいますので、あまり深く考える必要はないと思います。

また、旦那さんと撮影を考えているようでしたら、旦那さんがお腹に耳を当てているものや一緒にお腹を撫でているポーズなどもお勧めです。

 

 

衣装の準備

衣装はあえて準備せず、普段着で撮る、というものも多く見受けられます。というのも、セルフでの撮影はたいてい自宅で行うケースがほとんどなので、自室など生活感のある部屋であるならシンプルにジーンズと白のTシャツ、という方がしっくりきます。

 

しかし、中にはマタニティドレス購入、もしくはレンタルして撮影に臨む方もいらっしゃいます。マタニティドレスのおすすめは、以下のようなものです。

 

 

マタニティフォト ワンピース マタニティ レース ハイウェスト ノースリーブ フラワー 刺繍 出産準備 ベビー マタニティドレス 記念写真

価格:5,489円
(2020/4/16 11:52時点)
感想(0件)

 

 

ワンピース マタニティ レース ベール 半袖 ノースリーブ ロングトレーン マタニティドレス マキシワンピ フレア 記念写真 ホワイト 赤ちゃん 妊婦 フォト ホワイト

価格:5,489円
(2020/4/16 11:52時点)
感想(0件)

このようなかたちのものが多いです。しっかりとお腹を隠すタイプもあれば、お腹や肩を大胆に出しているものまで幅広くあります。ここはご自身の好みで選んでください。

 

実際、私が撮影時に選んだマタニティドレスは、お腹部分と肩が露出しているものを選びましたが、ベールをつけてもらって気になる二の腕などは隠しました(笑)

 

他にも、胸元をおしゃれに着飾っているものや、ウエディングドレスのようなものもありますので、探すのも楽しみの一つとなりそうですね。

 

 

撮影方法

いたってシンプルで、他人にお願いして撮るか、自分で撮影するかです。両手を使うようであれば旦那さんや友人に頼むのもありですね。自分で撮影、というのは、鏡を利用して撮る方法ですね。

 

どちらでしてもかまいません。強いていうなら、人に撮影してもらったほうが綺麗に撮ってもらえることが多く、場所を気にしなくてもいいのでお勧めです。 

 

 

全てプロに任せる

いっそのこと、プロに一任するのも方法です。

私は、こちらの方法でマタニティフォトを撮影してもらいました。

 

なんといっても、準備の手間撮影環境を気にする必要がないのがメリットです。また、撮影はプロのカメラマンが行うのでとっても綺麗に写真が残ります。

 

でも、カメラマンにお願いすると高いんじゃないの?と思う方も多いかもしれません。実際、撮影料衣装代写真代も加わると1万は軽く越してしまうでしょう。

 

しかし、やり方によってはこれらが全て無料になります。

 

大進創寫舘を利用して無料に

というのも、私は大進創寫舘で撮影しましたが、一切お金をかけることなく写真をゲットしました。

 

やり方は、公式HPから必要事項を入力し、送信したらあとは店舗からの連絡を待つだけです。とても簡単です。

 

基本撮影料の3000円無料と、写真代5000円が1枚無料で、撮影自体も30カット近く撮ってくださいました。結局、プレゼントの1枚だけを選ばせていただきましたが、台紙にも貼っていただいたので大満足です。

 

もし、お近くに撮影スタジオがあれば、ぜひ利用してみてください。申し込みフォーム

は以下に貼っておきます。

 

公式HP

https://so-sha.co.jp/maternity/

 

 

 その他のスタジオ

他にも、スタジオアリススタジオマリオなどがあげられます。こちらは全て無料、というわけにはいきませんが、様々な特典がついており、先着20名までなら基本撮影料が無となるキャンペーンも行っているようなので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

記念に撮っておくと、あとで子供が大きくなったとき見返して懐かしい気持ちになれるかもしれませんね。

 

 

Instagramは以下のリンクか、プロフィールのボタンでとべます!

https://www.instagram.com/sakura__s__/