sakura's blog

主婦・女性のための情報発信源になればと思います(⍢)

2020-01-01から1年間の記事一覧

息子が天使になった~子宮頸管無力症の私~

確か、この報告をしたのが妊娠検査薬を使った翌日だったと思います。 イラストではめちゃくちゃ深刻そうですが、そこまでおびえて報告しなかったような・・・(笑) この時、大学1年生の冬で、19歳になったばかりの頃でした

完全にお休みします!

諸事情により、完全にブログをお休みしたいと思います。 理由としては以下の通りです。 今のままでは有意義な情報を伝えられない ただの日記になっている 日々変化が少ないのでマンネリ化 体調不良の日が多くなった こんな感じです。 やはりただの日記だと、…

切迫早産入院生活〜9日目〜乳頭マッサージや分泌液の話

こんにちは。 サクラです。 いよいよ本格的にGWへと突入しますね。みなさんいかがお過ごしですか? 母から聞いたんですが、ホットケーキミックスやバターが売り切れとのこと。みなさん、ステイホームしてますね☺️(無いのは困りますが(笑)) 今日から5月とい…

切迫早産入院生活〜8日目〜抜糸について

こんにちは。 サクラです。 ようやく入院生活2週間目に突入しました。 今日は健診が午後から予定されていたため、朝尿検査と採血を行いました。 そして健診にて、抜糸の日程や今後について先生からお話を受けました。 妊婦健診 検査 朝、採血と採尿を行いま…

切迫早産入院生活〜7日目〜赤ちゃん用品を買い占めしないで

こんにちは。 サクラです。 今日で入院生活も7日目を迎え、1週間が経とうとしています。今思えばあっという間でした。 薬の量が増え、張りが減ったおかげで過ごしやすくなってきましたが、足の付け根の痛みや腰痛は日々酷くなる一方…。 臨月(36週)まであと10…

切迫早産入院生活〜6日目〜トコちゃんベルトは必要?

こんにちは。 サクラです。 入院生活も今日で6日目となりました。意外と早いものなのだな、と思っております。 現在コロナが流行中のため、みなさん自粛生活を送っていると思います。それとなんら変わりない生活の上、何もしなくてもご飯は出るし体調は看護…

切迫早産入院生活〜3日目〜

こんにちは。 サクラです。 3日目となりました。 今日は訳あって一日中NSTをしていました。 《目次》 NSTとは NSTが長時間になった理由 病院食 1日の振り返り NSTとは ノンストレステスト、の事です。 どういったテストかというと、約30分〜40分程度、横にな…

切迫早産入院生活〜5日目〜

こんにちは。 サクラです。 新たな1週間が始まりましたね。コロナも東京都の新たな感染者数が39人と驚異の数字。このまま自粛を続け、収束へ向かえばいいのですが…。 《目次》 今日の振り返り 病院食 朝食 昼食 夕食 感想 今日の振り返り さて、私は今日から…

息子が天使になった~子宮頸管無力症の私~➁

息子が天使になった、の更新です。 お待たせいたして申し訳ありません(;'∀')

妊娠後期の張りや体勢のお話・切迫早産入院生活〜4日目〜

こんにちは。 サクラです。 入院して4日目、33週最後の日となりました。 なんと、体重が3日前と比べて1.2キロ増えてて(笑) 多分服や尿の重さが加わってこの増加だと思うのですが、やはり3食食べて動かないとこうなりますね。 《目次》 妊娠後期の張り 張り…

妊娠の初期症状はいつから?なくても陽性になる?チェックリスト

今回は、妊娠の初期症状についてです。 いつもよりなんだか体調が悪い・・・・ 吐き気がする。 頭が痛い。 そういえば、生理がきていないような・・・。 何か心あたりはありますか?もしかしたら、それは妊娠の初期・趙初期症状かもしれません。 もし、何か…

妊娠中のおすすめおやつ7選!市販のものから低カロリーのものまで

今回は、妊娠中のおやつについてです。 ついついたくさん食べたくなってしまうおやつですが、ある程度はコントロールしないとすぐに体重がオーバーしてしまい栄養指導行となってしまいます(;'∀') しかし、1日に必要なカロリー数は、妊娠週数によっても変わり…

切迫早産入院生活〜2日目〜

こんにちは。 サクラです。 切迫早産診断を受けて入院2日目です。 貼り止めの点滴の副作用が強くて、漢方を飲んでも全く効果なし(笑) 1週間はこのまま同じ薬で様子見みたいです。できれば薬の量を減らしてほしいものですが…。 《目次》 朝食 昼食 おやつ …

手抜き家事!妻・ママでも時短で楽々!完璧より少しズボラに

日々の生活と切っては切り離せないもの。それが家事です。 掃除に洗濯、料理にお皿洗い・・・。ここに育児まで加わればとんでもないです。私の母が言っていましたが、主婦業として国からお金が欲しい。これはあながち間違っていない思想だと、主婦になってみ…

入院生活1日目〜お昼ご飯〜

さっそく昼食です! 前回入院した時は普通食でしたが、今回は産褥食ですね🤰🏻 おなかいっぱいになりました(⍢) おうどんがとても美味しかったです☺️

切迫早産のため、暫くお休みします。

切迫早産となり、入院しました。 現在33w3dです。 抜糸まで、3週間入院します。 暫く、記事はお休みです。 入院のレポートを毎日少しずつかいていきます!☺️ ご迷惑をおかけします💦

【体験談】子宮頸管縫縮術をするのはどの時期?入院日数や入院中の生活・抜糸はいつ?

以前、子宮頸管無力症での手術や費用のお話をしましたが、今回は入院中の詳しい話やどういった経緯で手術までたどり着いたのか、そして抜糸はいつ行われ出産にはどう影響するのかを書いていこうと思います。 若干被る部分もあるかと思いますが、私の体験談を…

妊娠しやすいタイミングは排卵日?基礎体温表の見方とその関係や妊娠率はどのくらい?

なかなか妊活についての記事が遅れがちですみません(;'∀') 今回は、妊娠しやすいタイミングについてのお話です。みなさんは、妊活をどのように行っていますか? 中には不妊治療をしていらっしゃる方もいると存じますが、そうでなく、今から子作りを頑張ろう…

息子が天使になった~子宮頸管無力症の私~

こんにちは。 サクラです。 今日から、私が体験した「子宮頸管無力症」で息子を失ったお話をしていこうと思います。 【クアトロえびチーズ】初回限定送料無料 Instagramのリンクです!(プロフィールのボタンでもとべます) https://www.instagram.com/sakur…

マタニティフォトはセルフでも?衣装や撮影の仕方は?プロに任せる方法も

今回は、マタニティフォトについてのお話です。みなさんは、マタニティフォトを撮影しましたか?私はつい先日、夫と二人で撮影をしました。 妊娠は人生でそう多く経験できることではありません。命の誕生の瞬間も、普通に生まれるのが全てではなく、時には悲…

妊娠中のおりものの変化は?色やにおい・異常と正常なものの違いは?

今回は、妊娠中のマイナートラブルの1つとされている、おりものの変化についてです。 妊娠前とはからだの状態が違うので、当然ですが健康サインのおりものにも変化が現れることがあります。 ですので、妊娠中におけるおりものの変化や色、においの違いなどに…

ITパスポートの難易度・試験内容や合格率は?初心者・社会人の勉強時間も

今回はいつも書いている妊娠関連とは全く違う分野のものを書いていこうと思います。 というのも、私は以前高等専門学校(通称)の情報系の学科に通っておりましたのでほんのわずかですが、ITの基礎知識を習得しています。 現在、IT社会に進出しているこの日…

妊娠中に避けたほうがいい食べ物とNGな食べ物は?食生活の基本と栄養についても

妊娠中って、いろいろなことに神経質になってしまいがちですよね。転ばないように気を付けたり、無理な動きをしないように注意したり。 それと同じくらい、食べ物に気を配っている妊婦さんは多いはずです。よく、牛乳を飲みすぎると子供が牛乳アレルギーにな…

妊娠中の安静・絶対安静中の暇つぶし方法!コロナ外出自粛にも

コロナウイルスが大流行中(2020年4月14日現在)ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は妊娠32週に突入したため、より一層外出自粛を意識して生活しています。 また、これとは別に切迫流産気味なので医師からGW明けまではとにかく外出を控えてと言わ…

切迫早産・早産とは?胎児へのリスクや入院になった場合は?原因や症状についても

今回は、前回と少し似ていますが早産についてのお話です。 早産を引き起こす原因のほとんどは、流産が赤ちゃん側だったのに対し、こちらはお母さん本人に原因がある場合が多いです。 実際、私が子宮頸管無力症の手術を受けた時、同室にいた切迫早産の妊婦さ…

切迫流産の原因や兆候は?症状や安静度・流産の種類や違いについても

今回は、流産についてのお話です。 妊娠が発覚すると、まず一番最初に不安になるのが流産の心配です。一番聞く言葉の切迫流産と流産は、名前こそ似ていますが実際は定義が違うのでその点についても詳しく書いていこうと思います。 また、兆候や、切迫流産に…

生理不順のピルは効果ある?副作用や費用・保険についても

こんにちは。 サクラです。 今回は、生理不順についてのお話です。 生理不順は、まだ月経が始まったばかりの10代前半頃には起こりがちですが、大人になっても周期が安定しない人もいます。 実は、生理不順はあとあと妊娠に響いてくるので、早めの治療をお勧…

妊娠初期の辛いつわりはいつまで?対策と胎児の成長も

今回は、妊娠につきものの「つわり」についてのあれこれをご紹介していこうと思います。 私自身、2度の妊娠を経験しましたが、1回目と2回目とでは全く違いました。 特に初めての妊娠の場合、つわりによる体重減少や症状でとても悩む人は多いと思います。そん…

新型コロナウイルスの妊婦・胎児への影響は?

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言も発令され、日本は大混乱に陥ってます。会社が倒産したり、雇用を切られ途方にくれたりしている人がいる中、どうやら日本でも妊婦さんが新型コロナウイルス(以下コロナ)に感染したという情報がありました。

子宮頸管無力症とは?手術や費用・保険・術後の生活についても

今回は、子宮頸管無力症についてのお話です。 この病気は全妊娠の約5~10%程度の人にしか起こらない珍しい病気なのですが、私は1回目の妊娠で経験し、21周6日で流産しました。 そこで、今回の妊娠ではあらかじめ子宮頸管無力症が発症しないように手術を受け…