sakura's blog

主婦・女性のための情報発信源になればと思います(⍢)

切迫早産入院生活〜9日目〜乳頭マッサージや分泌液の話

こんにちは。

サクラです。

 

いよいよ本格的にGWへと突入しますね。みなさんいかがお過ごしですか?

 

母から聞いたんですが、ホットケーキミックスバター売り切れとのこと。みなさん、ステイホームしてますね☺️(無いのは困りますが(笑))

 

今日から5月ということで、新たな気持ちになって過ごせそうです。私としても、早ければ今月我が子に会えるのでとても楽しみです😳✨

 

《目次》

 

乳首のお手入れについて

 

早ければ妊娠中期から、乳首から透明もしくは少し黄色がかった液体が出ることがあります。

 

これは初乳とは違い、分泌液ということみたいで乳腺が発達し、開通したことから母乳を出す準備を始めたよー、という合図です。

 

本来なら、臨月に入った時にマッサージをしていくのですが私のように切迫早産と診断された人はやらない方が無難です。

 

なぜかと言うと、乳首を刺激することにより、子宮収縮が促されるためです。

 

それでも分泌液が出る、という人はお風呂などで軽く乳カスを落とす程度にしましょう、とのことです。

 

また、自己判断でのマッサージより、助産師さんに教えてもらった方法でやる方がいいと思います。

 

 

 

分泌液が出ないと母乳も出ない?

 

いいえ、そんなことはありません

 

もちろん、母乳の出には個人差があり、沢山出る人もいれば全く出なく、ミルクを足さなければならない人もいます。

 

ですが、妊娠中の段階では胎盤の役割のひとつ、母乳分泌を抑えるというホルモンが出ているので何も無いから母乳も出ない、ということではありません。

 

出産後、とにかくあかちゃんを抱っこし、乳首を吸わせることでどんどん出るようになる人もいるので今あまり深く考えることはありません。

 

 

 

病院食

朝食

f:id:SaKura1234:20200501085912j:image

 

今日から、レーズンパン禁止・アイスクリーム付加となりました。レーズン嫌いなんです…。

 

アイスなら食べられるので嬉しいです🥺

ちなみに今日、言わなかったらレーズンパンが出ている予定でした(笑)

 

 

昼食

f:id:SaKura1234:20200501121810j:image

 

ビーフシチュー、美味しかったんですけどが多いです。大好きなものは完食できるのですが、珍しく食べきれませんでした…💦

 

 

夕食

f:id:SaKura1234:20200501180851j:image

 

梅ソースがかかっていましたが、意外と食べられました💦梅干しも苦手なんです…。

 

そして量が多くて食べきれない😅

 

 

 

感想

 

今日は張りもいつも通りで、比較的穏やかに過ごせました。シャワーも浴びることができました。

 

シャワーは共用で、誰かが入っている時は外のボードに名前を書いておくのですが、ここの病棟は切迫早産の妊婦さんがほとんどで、そうでなくても2日に1回のシャワーが原則なのでたまたま私が入るタイミングは人が少なく助かってます。

 

明日も普通に1日が過ぎますように。

 

Instagram(プロフのボタンからでも可能です) https://www.instagram.com/sakura__s__/