sakura's blog

主婦・女性のための情報発信源になればと思います(⍢)

妊娠後期の張りや体勢のお話・切迫早産入院生活〜4日目〜

こんにちは。

サクラです。

 

入院して4日目33週最後の日となりました。

なんと、体重が3日前と比べて1.2キロ増えてて(笑)

多分服や尿の重さが加わってこの増加だと思うのですが、やはり3食食べて動かないとこうなりますね。

 

 

 

《目次》

 

 

 

妊娠後期の張り

 

実はちょくちょく張っています。点滴を24時間入れているのですが、それでも、です。

 

私のように子宮頚管無力症の人はこの時期から注意が必要ですね。

 

実際、私は21w6dでの流産。あかちゃんは434gで、それに耐え切らない体なのに現在2000gのあかちゃんがお腹にいます。

 

そりゃ、張るわ(笑)という感じです。

 

薬も、2A/20から2A/32へと増えてしまいました。

 

もう少し、お腹にいてくれたら助かります…😭

 

 

 

張りは体勢による?

 

よく、仰向けだと張りやすいと聞きますが、私は当てはまります。もちろん、個人差はあります。

 

NSTをする時、仰向けで測定してますが結構張っていまして。しかし、横向きでも今は張ってしまうのでなんとも言えません。

 

正直なところ、母体が苦しくなければ仰向けになっても問題ありません。

 

とにかく、自分の楽な体勢でいることが大切です。

 

 

 

今日の病院食

f:id:SaKura1234:20200426181925j:image

 

f:id:SaKura1234:20200426181859j:image

 

f:id:SaKura1234:20200426181914j:image

 

朝とお昼は若干残してしまいましたが、ご飯以外完食しました。

 

今日1番美味しかったのは、お昼のブリの照り焼きです🐟

 

魚はあんまり好きじゃないのですが、ブリの照り焼きとお刺身とお寿司なら食べられます🍣

 

おやつはウエハースと飲むヨーグルトでした。

 

 

 

4日目まとめ

 

そうですね…。今日はお腹の張りが多かった気もします。というか、健診の次の日(2日目)からとっても張るようになりました。

 

今思うと、このタイミングで入院を勧めてくれた先生には感謝です。何かあってからでは遅いですからね。前回は出血と規則的な腹痛あるのに帰らされましたから(笑)

 

明日も頑張ります。