sakura's blog

主婦・女性のための情報発信源になればと思います(⍢)

妊娠中の安静・絶対安静中の暇つぶし方法!コロナ外出自粛にも

f:id:SaKura1234:20200413133435j:plain

こんにちは。

サクラです。

 

さて、コロナウイルスが大流行中(2020年4月14日現在)ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は妊娠32週に突入したため、より一層外出自粛を意識して生活しています。

 

また、これとは別に切迫早産気味なので医師から抜糸をするGW明けまではとにかく外出を控えてと言われ続けているのでコロナウイルスが蔓延する前から外出を控えていますが、私が今までどのようにして家で過ごしてきたかをご紹介していきます。

 

切迫気味で安静にしている妊婦さんから自粛で家から出られない人まで、暇つぶしの参考になれば、と思います。

 

(私は現在、夫と二人で生活しているので子供がいる家庭の方向けではありません

 

 

 

 

動画を見る

動画

家の事情により、有線が引けないため(本当は引けるはず?)とりあえずポケットWi-Fiを契約しました。WiMAXです。

 

有線に比べると速度は圧倒的に遅いので、今更ホームタイプのものにすればよかったと後悔していますが、それでもYouTubeの通常再生であればサクサク進むので特に困っていません。更新がきたらホームタイプに機種変更しますが。

 

こういったWi-Fi環境があれば、ネットフリックスやAmazonプライムなどの有料会員になって映画鑑賞をしたり、YouTubeで気の向くままにいろいろな動画を見漁るのもいいかもしれませんね。

 

意外にも動画や映画を見ていると2,3時間なんてあっという間です。寝た格好でも見られるので、布団の上で絶対安静の妊婦さんにもお勧めです。

 

実際、入院生活でベッド上安静を言い渡されていた時も私は日中ずっとYouTubeを見ていました。

 

レンタルする

いま、外出自粛をしているのでレンタル屋に行くのは難しいと思いますが、コロナが収まったら見たい映画をレンタル屋でゆっくりと探して借りて家で見る、というのもいいですね。

 

通信量を気にしなくて済みます。

 

 

ゲーム

スマホゲームだと物足りない、と思うので私はPS4任天堂スイッチで遊んでいます。

 

もともと小さいころからゲーム大好き人間だったので今でも大好きです(笑)

 

任天堂スイッチならば、今話題の「あつまれどうぶつの森」がお勧めです。のんびりと、自分のペースで進められますし、自分の思い通りの島にするには多分時間がかなりかかるので家にいないといけない状況にはピッタリです。

 

PS4ならば、「モンスターハンターが楽しいです。私は小学生のころからこのゲームのシリーズをプレイしてるのですが、どちらかというと上級者向けの内容となっています。1体のモンスターを倒すのにソロプレイだと20,30分かかるのでこちらも時間つぶしにもってこいです。

 

家庭用ゲーム機だと、やりこみ要素が多いものが沢山あるので余裕のある方は購入してみるといいかもしれないです。

 

 

本を読む

 今、電子書籍がかなり普及しているのでわざわざ本屋さんに行かなくても本が読める時代になりました。

 

好きな本を探し、購入して読むだけでも時間つぶしになりますが、私はいつもミルクティーを淹れてオルゴール音楽YouTubeで流しながら読んでいます。

 

これだけで、カフェにいるような気持ちにもなります。

 

 

お菓子作りをする

 凝ったものは作りません。

 

例えば、ホットケーキミックスアレンジしたものやクッキーなどです。意外にも楽しくてついつい作りすぎちゃいます。また、おいしく作れたらそれだけでも満足できます。

 

アレンジレシピは、インターネットで検索しても出ますし、私は「クラシル」「デリッシュキッチン」などのお料理アプリで探して作ったりもしています。

 

家にあるもので十分楽しめます。

 

とにかく寝る

 寝る。これに尽きます(笑)

 

体力を使わないし無駄な食べ過ぎも防げますし、なにより寝ると思ったより時間が経ちます。

 

私は入院生活5日目くらいでYouTube視聴に飽きて日中ずっと寝る作戦に出ましたが意外といけました。その際、YouTube眠れる音楽やリラックスできる音楽を流していまいした。

 

絶対安静の妊婦さんはもちろんこれに尽きますが、私のようにまだ子供がいなくてかつ安静にしないといけない妊婦さんだとできる方法ですね。

 

しかし、寝ていても水分補給は忘れないように心がけましょう。私は最低でも1.5リットルは飲むようにしています。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

外出しなくても、家で楽しむ方法はいくらでもあります。まだ小さなお子様がいる家庭ではいろいろと苦労があるかと思いますが、そうでなく、言い方は悪いですが家でダラダラしていても問題ないよーって方はぜひ、自粛をお願いします。

 

また、切迫気味の妊婦さんは特に家で安静にし、旦那さんを頼りましょう。子供は旦那さんの子供でもあるでの、いくらでも頼っていいのです。