sakura's blog

主婦・女性のための情報発信源になればと思います(⍢)

切迫早産入院生活〜3日目〜

こんにちは。

サクラです。

 

3日目となりました。

今日は訳あって一日中NSTをしていました。

 

 

《目次》

 

 

NSTとは

ノンストレステスト、の事です。

 

どういったテストかというと、約30分〜40分程度、になった状態でお腹にモニターをつけて張りと胎児の心拍などを観察するテストです。

 

もし胎児が寝ている場合は、起こして再開する、という形になります。

 

だいたい、通常は臨月(36週以降)に入ってから実施する場合が多いです。

 

しかし、私のように入院となると、毎日あります。(病院にもよって変わります)

 

 

 

NSTが長時間になった理由

朝起きると、点滴の針が曲がっており、液漏れをしていました。

 

通りで昨日の夜から張りが酷いわけです💦

 

そのため朝差し替えをし、その後NSTをしましたがずっと張ってる状態。赤ちゃんは元気いっぱいでした(笑)

 

先生の指示で薬の量が増えてしまいましたが、恐らくもう少ししたら元に戻せるとのことです。

 

計2時間近くNSTをしていたため、とても疲れました💦

 

 

 

病院食

f:id:SaKura1234:20200425190041j:image

 

f:id:SaKura1234:20200425190045j:image

 

f:id:SaKura1234:20200425190102j:image

 

朝昼晩と、こんな感じです。また、おやつも出ましたが飲むヨーグルトとボーロです(笑)

 

だいたい、妊娠後期の妊婦さんは、1800〜2000kcalになるように調整されていますが、私はいつも完食できていません💦なんせが多くて…。

 

 

 

1日の振り返り

まず、赤ちゃんが元気で何よりです。液漏れしてると知った時は焦りました。

 

子宮頸管縫縮術を受けていたおかげでもっていたようですが、確かに薬が入ってなかった間はキリキリして痛かったです。

 

また明日も頑張ります。